お知らせ

第7回支援者学習会のお知らせ

マザサポからのお知らせ

北海道の短い秋を満喫されていますか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。

今回の学習会では、そんな支援者の皆様の身体を整える

TREのボディワークを学びます。

お母さまに毎日、向き合う私たちの心や身体も

知らず知らずのうちにストレスを抱えているもの…。

支援する側の心と身体を整える事もとっても大切。

是非、ご参加くださいね!!

11月23日「子ども未来力はぐくみ研修」開催!!

マザサポからのお知らせ

研修会のフライヤー

20年ほど前、「今の子どもたちは転ぶ時、手を前に出さず顔をケガする」

「鼻を骨折する」・・・こんな衝撃的な話題を耳にしました。

当時はメディアがセンセーショナルに報じているんだろう、と思っていましたが

この10年は特にこうした子どもたちの身体の異変が加速化しています。

そしてその変化は新生児期から見られ、「母乳を飲めない」、

「哺乳瓶すらもうまく咥えられない」赤ちゃんも増加しています。

原因やエビデンスを明確にする事はできませんが

「生きづらさ」「育てづらさ」を感じている母子が増えている今、

支援者として多職種が同じ目線でこれらの事実を

認識する必要があるのではないでしょうか?

そしてこの研修会は現在、赤ちゃん、お子様を育てている

親御さんにも、すこやかな発達を育むために知って頂きたい

情報が盛りだくさんです!

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!!

 

きたひろしまカレッジ無事終了しました!

マザサポからのお知らせ

8月1日~9月17日 北広島商工会主催で行われた「きたひろしまカレッジ」。

産前産後ケアハウス 里の森ムンメルも4回にわたり、

妊婦さん向けの講座を開催しました。

初めての参加でドキドキでしたが9月16日に無事、4回目の講座を終え、

ほっと一安心。

今回はまず、来て下さる妊婦さんやご家族の方が満足して頂けるよう、

講座内容の準備に追われて、インフォメーションは商工会の方に

おまかせ状態になってしまい深く反省・・・。

北広島商工会の方、本当にありがとうございました!

 

少人数制だったのでゆっくりとお話ができて、とても有意義な時間になりました。

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました♡

皆様の安産を心よりお祈りしています!!!

きたひろしまカレッジ、次回は令和2年1月~2月にかけて開催予定です。

「その頃にはもう産まれてる~💦」という妊婦様!

ムンメルでは日曜日午後からマタニティクラスを開催しています。

他ではなかなか聞けない、充実の内容になっていますので

是非、いらして下さいね!

 

9月26日‼ヨガクラス開講!

マザサポからのお知らせ

いよいよ、9月26日からヨガクラスがオープンします!!

その名も「ムーンライトヨガ」!!

身体の硬い、柔らかいではなく月のパワーを借りて

ゆったりと身体が喜ぶ時間を作ってみませんか?

 

これからお子さまを考えている方、妊婦さま、

産後のお母さまから育児を卒業した方も・・・

すべて女性に優しいヨガ教室です。

インストラクターは札幌で様々なヨガ教室を開催され大人気の

笑顔が素敵なYUKI-YOGA-SAPPOROのYuki先生!

クラスの詳細・お申し込みは右横の「教室予約カレンダー」をご覧ください。

 

 

第6回 支援者学習会のお知らせ

マザサポからのお知らせ

蒸し暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

来月8月25日(日) 第6回支援者学習会が産前産後ケアハウス里の森ムンメルで開催されます。

テーマは「支援者が学ぶわらべ唄あそび」です。

近年、様々なメリットが再認識されて多くの保育園や子育てサロンなどで取り入れられるようになりました。

歌と動作がセットになった、いわば日本版リトミック。

なぜ、今わらべ歌なのか、その魅力と素晴らしさを支援者の目線で学びます。

一般社団法人ぴんぽんはーと 魚岸あやこ代表に教えて頂きます!

入会のご案内

当協会は妊娠・出産・育児期にある北海道の女性が
地域格差なく質の高いケアが受けられる事、
お子様たちの健やかな育ちを守るために創設した非営利の母子支援団体です。

  • 運営会員

    当協会の理念に賛同し役員として運営に携わってくださる方

  • 協力会員(個人・団体)

    当協会の活動に賛同・協力して頂ける方

  • 賛助会員

    当協会のサービスを利用される方、各種教室に参加される方

入会について詳しくはこちら