お知らせ

第6回 支援者学習会のお知らせ

マザサポからのお知らせ

蒸し暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

来月8月25日(日) 第6回支援者学習会が産前産後ケアハウス里の森ムンメルで開催されます。

テーマは「支援者が学ぶわらべ唄あそび」です。

近年、様々なメリットが再認識されて多くの保育園や子育てサロンなどで取り入れられるようになりました。

歌と動作がセットになった、いわば日本版リトミック。

なぜ、今わらべ歌なのか、その魅力と素晴らしさを支援者の目線で学びます。

一般社団法人ぴんぽんはーと 魚岸あやこ代表に教えて頂きます!

第5回 支援者学習会 奥が深いぞ!東洋医学!

マザサポからのお知らせ

昨日、あん鍼灸院の足立先生をお迎えして「妊娠・出産・育児に役立つツボと東洋医学の視点」を勉強しました!

夜泣きや食が細い…など病気ではないけれどママたちが困ってしまう事も鍼灸なら解決できるところが東洋医学の奥深さ・・・。

「小児はり」は「針を使わない」「セルフケアは歯ブラシでOK」など「へえ~!!」な情報から、インターネットで妊産婦に万能のつぼ、とされる三陰交も使ってはいけない時期がある、などなど・・・しっかり学べた2時間でした。

集中しすぎて学習会の写真を撮り忘れてしまった担当なのでした・・・。

先生、すみません!

 

 

 

第5回支援者学習会のお知らせ

マザサポからのお知らせ

令和元年7月28日(日) 第5回支援者学習会のお知らせです!

今回は札幌市東区でご活躍のあん鍼灸院の足立安子先生をお招きして

妊娠・出産・健やかな育児に役立つツボや

東洋医学の知見を活かしたセルフケア方法など実践を交えてお話して頂きます。

「お母さんやお子さまのケアをするにはまず、支援者がご自身の

身体のコンディションを知っておく事が大切」とおっしゃる足立先生。

母子のケアを学びつつ、ご自身の身体のケアも出来てしまう

“一粒で二度おいしい♡”講座です!

 

お申し込みはHP『教室予約カレンダー』からどうぞ。

大好評でした!!第4回支援者学習会

マザサポからのお知らせ

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・

去る6月30日、第4回支援者学習会

「生涯の身体づくりを支える1歳までの発達を考える」が

無事、終了いたしました!

札幌feeling子育ての会代表でfeel助産院の院長でもある矢野根絵里子先生が

1歳までの発達とお子さまの身体の見方、関りのポイントなどなど

盛りだくさんな内容をわかりやすく、丁寧に教えて下さいました。

参加者の皆様からは「すごくためになった!」

「すぐ、毎日の仕事に活かせそう!」と大好評!!

リアルタイムで育児中の支援者様もお子様連れでご参加下さいました。

(超キュートなBabyちゃんたちはママのお勉強にとても協力的でした♡♡)

講師の矢野根先生は札幌市を中心にママと赤ちゃんにとてもためになる

すてきなクラスをたくさん開催しています。

気になる方はこちらから!!

https://www.feel-mw.com

入会のご案内

当協会は妊娠・出産・育児期にある北海道の女性が
地域格差なく質の高いケアが受けられる事、
お子様たちの健やかな育ちを守るために創設した非営利の母子支援団体です。

  • 運営会員

    当協会の理念に賛同し役員として運営に携わってくださる方

  • 協力会員(個人・団体)

    当協会の活動に協力して頂ける方

  • 賛助会員

    当協会の活動に賛同して頂ける方

入会について詳しくはこちら